明石で鯛ラバに行ってきました♪【垂水港・利弥丸】

鯛ラバ・明石

4月の半ばにゆっきーに誘われて、明石へ鯛ラバに行ってきました〜♪

この時期の明石沖鯛ラバは、1人1枚釣れたらいいねってくらいの活性らしく、釣れるかどうか超ドキドキ。

なかなか船で釣りをしない分、乗ったからにはきっちり釣果を出したいと意気込んで挑戦してきました❗️

果たして釣果はいかほどに!?

2021年4月20日(火)
場所⭐️明石 垂水港
天気⭐️晴れ
気温⭐️22.1度
潮 ⭐️小潮 (満潮6:33)
時間⭐️6時〜12時すぎ

目次

鯛ラバに使用したタックル

今回使用したタックルはこちら👇

鯛ラバは今後もやるだろう(いややりたい!)ということで、鯛ラバ用の竿とリールを新しく揃えました✨

竿は今年発売されたばかりの炎月BB

お値段が手頃な入門モデルながらも、デュアルガングリップが搭載されていて手首が疲れにくい形状なんです🙆‍♀️

竿の硬さはMLにしました。

鯛ラバの竿は硬いとアタリがあっても弾いてしまうので、竿先が柔らかい方が竿先が入り込み鯛を乗せやすいそうです。

ですから、炎月BBは他のメーカーの竿に比べて少し硬めとのことだったので※明石で鯛を釣りたい初心者の方はMLもしくはLを選ぶのがいいですよ♪

(※日本海での鯛ラバは潮の流れが早く少し硬めの竿の方がいいらしいのでご注意を!)

さらに私はロッドとリールは同じメーカーのもので揃えたい派なので、シマノのカウンター付きベイトリール、炎月CT150PGを購入。

右巻きのモデルだよ😊

魚のいる深さに合わせやすいカウンター付きにしました⭐️

カウンターはなくても問題ないんですが、自分で今何メートルくらい巻いてるのかカウンターがないと把握しにくいので、カウンター付きの方が便利です。

そうそうたるメンバーと垂水港から出ている利弥丸に乗船

今回乗船したのは、兵庫県の垂水港から出船されている『利弥丸』。

出船は朝6時だったのですが、10分前に垂水港に到着し、大慌てで乗船しました💦

この日の鯛ラバはゆっきーの他に、釣具のブンブンカリスマ店員しもむーさん、ハピソンガールのうらんちゃん、鯛ラバ行きまくりゆみちゃんと一緒でした〜!

まりっぺ
インスタフォロワー数がやばい人たちばかり。。!

こんな顔の広いメンバーたちと一緒に釣りができる私は幸せ者やな〜😊

第一ポイント到着!釣り開始

乗船して5分もしないくらいで第一ポイントに到着し、店長のアナウンスでみんな一斉に鯛ラバスタート!

ところがどっこい!私は買ったばかりのリールの使い方がいまいちわかっておらず一瞬でバックラッシュ💦

まりっぺ
ベイトリールやのにサミングするのを忘れてたよ😅

一番いいタイミングに釣りできない事態で半泣きに。笑

けれど、すぐに利弥丸の中乗りさんが来てくださり、あっという間にラインを解いて釣りに復帰✨

そこからはひたすら落としては巻き上げ〜落としては巻き上げ〜の繰り返し。

特に私は底を重点的に攻め倒してました!

まりっぺ
底から5~10巻きぐらいで底に落としてたよ🙆‍♀️

ずっと追っかけてきて結構上でも喰ってくるパターンがあるらしいんですが、基本は底らへんで喰うことが多いので私は上で釣るのは捨てました。笑

やっと鯛がヒット!なかなか渋〜い

ポイントを何回か変えるも、なかなか船内で鯛のヒットが出ない。。

すると右舷のミヨシの方がヒット〜!

ミヨシ:船の前方先端部の釣り座のこと)

しかも立て続けに2枚も釣ってはってやば〜✨

でも、その後に皆続かず釣れな〜い💦と思っていたら、コツコツコツン!ググ〜…

キ、キタ〜〜〜⭐️

ま、まさかの私の竿にヒット〜〜💖

慌てず同じペースで巻き上げ、明石鯛ゲット〜♪

う、嬉しい〜😆
また明石の鯛が私に会いにきてくれた〜〜💓

その後、私とゆっきーが船酔いしたりとてんやわんや。笑

けれどもゆみちゃんが40センチを超える鯛をゲットし、さらに船酔いから復活したゆっきーが念願の鯛ラバで鯛を初ゲットと女子チームが奮闘🔥

男性陣は不調のようでガシラ止まり。笑

我も鯛を釣るぞ!とみんな息巻くものの、めちゃくちゃ渋くそのまま終了となりました💦

今回の釣果とまとめ

今回の鯛ラバ釣果は、鯛1匹でした〜😊

この日は本当に渋くてというか、この時期はまだまだ活性的に難しくてかなり厳しい状況でした。

船内で釣れた鯛の数は6枚。。。

なんとほとんどの人が釣れなかったという結末に💦

そんななか、私は何とか1枚釣れてラッキー✨

この日の釣果の半分が女子の釣果と思ったら、明石の鯛は女性がお好きなのかしら?笑

とにもかくにも釣れた上に気の知れたメンバーで釣りができてめちゃ楽しかったです💓

またこのメンバーで釣り行きたいな〜!

鯛ラバ・明石

それではバイちゃ👋

ヒットルアー

おすすめ関連記事♪