チニングのナイトゲーム!ちぬころりにはこのワームが最強【泉大津】

ナイトチニング

大阪の泉大津にある河川で1年ぶりにチニングのナイトゲームを楽しんできました😊

2年前この場所でシーバス釣りをしていた際、息抜きでチニングをやってみたらめちゃくちゃ釣れたんですよね。笑

▼チヌが爆釣したシーバス釣行の記事はこちら

あわせて読みたい
ナイトゲームでシーバス初ゲット!チニングでキビレも爆釣【大阪湾】 またまたシーバスナイトゲームに行ってきました〜😊   前回の記事からさらに2回のボウズを重ね、ついに…!! (ボウズ:魚が1匹も釣れなかったこと) &nb...

さらにそのときめちゃくちゃ釣れた仕掛けをまた使ってみたらコレまたいい感じに釣れたんですよ〜✨

チニングやってみたいな〜と思っている方はぜひ試してみて欲しい!!

というわけで、好調だったチニングのナイトゲームレポートをどうぞ!

動画はこちら👇

2021年3月29日(月)
場所⭐️大阪 泉大津
天気⭐️晴れ
潮⭐️大潮(満潮18:54 干潮1:13)
時間⭐️20:30〜23:30
目次

用意したタックル

今回のチニングに私が使用したタックルはこちら👇

私はチニング用の釣竿を持ってないので、バス釣り用のロッドを代用しました✌️

チニングは竿先が柔らかめのロッドだとバイトを弾かず、乗せやすいのでおすすめです。

バスロッドの他にも、柔らかめの短いシーバスロッド、エギングロッドなどが代用に向いていますよ🙆‍♀️

釣り開始!爆釣ルアーとチニングのやり方

私が竿にセットしたのは、ちぬころりパワーグラブ

この組み合わせが、チニングには最強だと個人的に思ってます!!

まりっぺ
ほんまめっちゃ釣れるから試してみて✨

ルアーがセットできたら早速チニングを開始!

チニングのやり方は、ルアーが川底に着底したらひたすら、底をズリズリ引きずるように巻くだけ♪

ときどき止めてみたり、糸を巻く速度に変化をつけてみたりしてチヌを誘います。

底にルアーがコツコツ当たってる状態がうまくルアーで誘えてる状態です😊

たま〜に根がかりすることもありますが、基本根がかりしにくいルアー設計になっているので、釣り初心者にも優しい釣りだと私は思ってます!笑

時合タイム突入!?キビレが続々ヒット

チニング開始してすぐは何の反応もなし。

まだ潮の流れも出てないからな〜と思いながらひたすらキャスト。

1時間ほど経過したころ、相方にチヌのアタリが…!!

しかも単発ではなく、2度3度と回数が増えてきた✨

まりっぺ
これはいい感じに活性上がってきたぞ〜♪

そうこうしているとついに私にもコツコツンとしたアタリがキターーー⭐️

慌てずさらにコツコツっときたところで、フッキングするとググーッと抵抗する魚ちゃん!

乗ったーー♪

キビレゲット〜💖

サイズは小さいですが、久しぶりにルアーで魚が釣れて超絶嬉しい!

写真に写った顔も、笑いすぎて目がなくなっちゃってるYO⭐️笑

しかも今回の釣行は、魚をゲットしたらラーメンを奢ってもらえるという約束をしていたのでさらに嬉しさ倍増しております。笑

1匹目が釣れたタイミングと同時に時合いに突入したのか、すぐに2匹目がヒット!!

ナイトチニング

また釣れたやないか〜い❤️

久しぶりやなこの連続で釣れる感覚。笑

やっぱこうやって調子良く釣れると嬉しいしより楽しいよね😊

2匹釣ったら針先が甘くなっていたのと、ワームがボコボコになっていたので新しい針とワームに交換♪

針先が甘い:針先が削れてしまって丸くなり針掛かりが悪くなっている状態のこと)

ワームがぼこぼこだとやっぱり魚の反応が悪くなるからね。

また針交換も魚をバラしにくくするのに大事な工程なので、針先はマメにチェックするといいよ😊

針先を交換した直後、相方の方にもキビレがヒット〜!

しかも2匹連続でゲットしてた😳
コレはまさしく時合いではないか!

やっぱりポンポン釣れるのって楽しいね。笑

ナイトチニング

さらにさらにもう一匹追加〜💖

うほほ〜い!
コレだけ釣れたらラーメンもう2杯は奢ってもらいたいところ。笑

この3匹目を釣ったところで、空腹に限界がきたので竿納めしたのでした。

お疲れさまでした〜⭐️

釣果とまとめ

今回のチニングの釣果は、

• まりっぺ…3匹
  • 相方…2匹

でした〜😊

相方に数は勝ったど〜✌️笑

それにしても。。。

ナイトチニング

やっぱちぬころりとパワーグラブの組み合わせは最強かもしれん…!

時期や潮のタイミングももちろんあるけど、この組み合わせやとめっちゃ釣れる✨

チニングで試したことない方はぜひ一度お試しあれ😄

ちぬころり&パワーグラブのおかげで美味しいラーメンを帰りに食べれたので余は満足じゃ💖

↑詳しくは動画で笑

次の釣りもラーメン奢ってもらえるように頑張るぞ!←

それではバイちゃ👋

⭐️YouTubeで釣り動画配信中⭐️

釣り好きを公言する女の子を世の中にどんどん増やしたいのでチャンネル登録よろしくお願いします😊

チャンネル登録はこちら>>>釣りたまご

今回のヒットルアー

おすすめ関連記事♪

あわせて読みたい
チニングのナイトゲーム!ワームでキビレなどが釣れた【日高川河口】 先日チニングのナイトゲームに行ってきました! チニングをするのは初めてだったんですが、アタリがはっきりしててわかりやすいし、引きは強いしでめちゃくちゃ楽しい〜...
和歌川河口でチニングしてきたよ!トップも挑戦してみたけど… 先日、また和歌山へチニングしに行ってきました〜(*^o^*) しかもそのチニングに行ったのは、初挑戦した日からたった3日後!! ▼わたしがどっぷりハマってしまったチニ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!