まりっぺ
まいど!奈良のへたっぴ釣りガールまりっぺです♪ 釣り初心者に向けたYouTube動画にも出演中! ぜひチャンネル登録よろしくお願いします(*^_^*)

解禁日にニジマス釣りに行ったら釣果よかった!【奈良県天川村】

ニジマス解禁日

天川村のニジマス解禁日にニジマス釣りに行ってきました〜!

なんでも聞くところによると、解禁日は放流されたばかりのニジマスなのでスレてないらしく、めちゃくちゃ釣れるとか✨
スレてない:魚がルアーを見切ったりなど食いが悪い状態にまだなっていないこと)

相方も私も解禁日に釣りに行ったことがなかったので、かなり期待して行ったんですが、期待以上のもん釣れてもた〜〜😳

解禁日スゲェェェ(≧▽≦)と大興奮した私の釣りの様子をお楽しみくださいませ😁

2017年10月1日(日)
場所⭐️天川
天気⭐️晴れ
気温⭐️16度(朝)
時間⭐️8時〜16時

チケットを買いに天川村の漁協組合へ

天川ニジマス釣り

天川漁協組合の事務所前に到着したのは、朝の7時半。

すでに事務所前には、遊魚券を買うための並んでる人たちが!

天川漁協組合のホームページでは事務所のオープン時間が8時となっていましたが、解禁日の為か事務所はオープン済み。

私と相方が列の最後尾に並んで順番を待ってると、後から来た人たちが次から次へと後ろに並んでいく😳

さすが解禁日!
みんなこの日を楽しみにしてたんやろうな〜😊
それにしても、女性が全然いてへん〜💦さみし(´・_・`)

列に並んでから数分で自分たちの順番が来たので、事務所の申し込み用紙に住所や名前などの必要事項を記入。

男性料金3000円・女性料金1500円の遊魚券代を支払い、遊魚券をゲット👍

天川の遊魚券は男性料金より女性は半額になるから嬉しい❤️
景観も最高やし、釣りガール・釣り女子のみなさんはぜひ、天川でニジマス釣りしてほしいな〜✨って話逸れましたね。笑

遊魚券が買えた相方と私は、目当てのポイントに一番乗りで入れるよう急いでポイントへ向かうことにしました!

スポンサーリンク

目当てのポイントでニジマス釣り開始!

目当てのポイントは、釣りができるところで一番上流にある橋のところ。
橋の下には川がプールみたいに深くなってて、ルアー釣りには打ってつけのポイント♪

先に遊魚券を買った人たちがすでに出発した後だったので、ポイントが空いてるかドキドキしながら向かったよ💦

ぐんぐんと山道を登り、目的の橋の下ポイントに到着すると、すでに車が何台か止まってる〜(>_<)

「これはもう誰か釣りしてる人いるかもな〜」と思いながら橋の上から川を覗いてみると、誰もいてへんや〜ん(*゚▽゚*)
ラッキ〜!これで心置きなく釣りができる〜 o(≧▽≦)o

相方と竿を持って急いで川へ降りて、さっそく釣りの仕掛けの準備♪

今回は、私はバス釣り用の竿バスワン(旧モデル)で挑戦しました!

実はトラウト用の竿を私は持ってなくて、いつもバス釣り竿で渓流釣りをしてます。笑
充分バス釣り竿で渓流魚釣れますよ〜😁

なので、バス釣り女子はぜひトラウトも攻めていただきたい👍(トラウト用のルアーを買わんとやけど)
ってまた話が逸れた💦

なんだか、ニジマス釣りの回し者みたいになってますね!笑
でも、ニジマス釣るのもほんと楽しいよ〜!

話は戻りまして、仕掛けが終わったのでいよいよ釣り開始♪
このポイントに放流された魚がいてることを願う(>_<)

まずはトップから探ってみようとティモン デカミッツドライをセットして川に投入!
トップ:水面のこと)

ゆっくり巻き巻きしていると、もっこりと盛り上がった水面がデカミッツを襲ってきた😳
でもアタリはなく、ニジマスが食い損ねたみたい💦
アタリ:魚がルアーに食ってくること)

慌てずにまたゆっくり巻いてると、また盛り上がった水面が襲ってきた!!

ググン!ググー…
ニジマスちゃんキターー(*゚▽゚*)

そのままぐるぐる巻きあげて、

ニジマスちゃん1匹目ゲット〜o(≧▽≦)o

解禁日スゲェェェェ!!

一投目で釣れちゃったぜぃ😆
ここ最近バス釣りで連敗してたからめちゃんこ嬉しぃぃ〜💓

相方より先に釣って超ご機嫌だわ。笑

この後、デカミッツを再び投入したら、またもやあっさりヒット!

ニジマスちゃん2匹目、3匹目と連続ゲット〜♪
何コレ?超楽しい😍笑

連続ヒットしてる私を見て、相方もクランクベイトにルアーチェンジ。

すると、さっきまで釣れてなかった相方がさっそくヒット!

ででーーん!

相方もニジマスちゃんゲット〜(*^o^*)

相方はヴァルケイン クーガで釣ってたよ♪

お腹の皮たるんたるん。笑
ごっつぁんです!って聞こえてきそうなこのわがままボディに二人で爆笑😂

ここから相方の怒涛の連続ヒットで、あっという間にニジマスの釣った数を抜かされた!(◎_◎;)

私はというと、デカミッツで釣れなくなってきてたので、相方と同じクーガの色違いに変更してみることに。

でも、色が悪いのかがあってないのか、なかなかニジマスちゃん食ってこず。。
:魚がいてる深さの層のこと)

それでもじっくり巻いてると、…ググン!

やっと来たー♡

天川ニジマス釣り

ニジマスちゃん4匹目ゲット〜(*^o^*)

これ釣れるまで結構時間かかった〜💦

しっかり口に針がかかってる( ^ω^ )

でも、相方はすでに6匹目に突入👀
気付けば、お互い数釣り競争をしだしてて、私は相方との差を追いかける形に(・_・;)

ここからはニジマスの反応が急激に悪くなってきて、いろいろルアーをチェンジして反応のいいのを探す感じやった💦

目の前には、かなりデカい魚影がゆっくり優雅に泳いだりしてたけどルアーには見向きもされず。笑
見えてるニジマスは食ってこんね。

天川ニジマス釣り

持ってるクランクをほぼ全部投げ倒して、なんとかシマノ ふわとろでやっとニジマス1匹追加♡

これで相方との差はあと1匹!
なんとか追いつきたいな〜と、先日買ったばかりのスミス ARスピナーに変更💡

▶︎秋のニジマス釣りシーズン到来!新しいトラウトルアーを追加!!

すると、巻いてるだけでニジマスが追ってきてるのが見えた!!
これめっちゃ反応いいやん✨

スピナーを沈ませる秒数や巻く速度を調整しながら、反応いい動かし方を探って巻いていると、岸から遠めのところでググンとヒット!

掛かった魚影を見つけた相方が『さっき泳いでたデカいやつちゃうん!?』と言うのでよく見てみたら、確かにさっき優雅に泳いでたあの魚影!(◎_◎;)

こんなデカイやつが食ってくるとか思ってもみんかった〜!!

そして、ここからがめっちゃ大変やった💦

なんとか巻いて引き寄せてきても、近づいてきたらめっちゃ走って逃げるし、やっと網に入った〜と思ったら、デカすぎて網に収まりきらずにまた逃げていくし。笑

このやりとりを数回繰り返し、なんとか網に入れることに成功✨

天川ニジマス釣り

巨大ニジマスゲット〜(≧▽≦)
解禁日スゲェェェェ!!(2回目)

でかっっ!そんで重っ!!
しかも、サメみたいな顔でめっちゃ厳つい!(◎_◎;)

天川ニジマス釣り

めっちゃ暴れるし、めっちゃ重たいしで撮影も一苦労💦
一緒に撮った写真は、嬉しすぎて気持ち悪いくらい私の顔ニヤけてるし。笑

大きさも一応測ってみると…

天川ニジマス釣り

55.5センチ!!
やったー!自己記録更新サイズー o(≧▽≦)o

自分で言うのもなんやけど、すごっ!笑

こんなデカイサイズの魚釣ったことないからめちゃくちゃ嬉しい〜😍
これで今日はいい夢見れるわ。笑

自己記録サイズが釣れてから、またスピナーを投げてるとさらにニジマスがヒット!!

私が7匹目を追加し、相方の数をついに追い抜いたーー(*゚▽゚*)

それから相方は私を抜かそうと、私は差を開けようと必死。笑

でも、そう思惑通りにはいかず、同じ場所で散々釣ったからかどんなルアーに変えてもぱったり釣れなくなってしまった(°_°)

それでも1時間ほど粘りましたが、状況は変わらず。。(ー ー;)
時間もお昼どきだったので、お昼休憩がてら移動することにしました😊

スポンサーリンク

ポイント移動!御手洗渓谷で釣り再開!

移動してきたのは、紅葉の景色が有名でハイキングに来る観光客が多い御手洗渓谷(みたらいけいこく)。

車を有料駐車場(1日料金1000円)に停め、お昼を済ましていざ出陣!

御手洗渓谷にはトイレ有りの休憩所があるので、初心者釣りガールが釣りするには絶好のポイント✨
ただ、ハイキングに来た観光客にめちゃくちゃ見られるというデメリットもあり😅

この日も、私と相方はお弁当を食べる観光客に見られながら釣りを開始。笑

釣れてない姿を見られるのはちょっと恥ずかしいけど、釣れてる瞬間に見られたら気持ちいいんやろうな〜😜

釣り始めたものの、お昼を回ったせいなのかたくさん釣られた後なのか、全くルアーを食ってこないニジマスちゃん(´・_・`)

なかなか釣れない時間が続く。。

1時間ほどしてようやく相方の竿がヒット!
7匹目のニジマスをゲットした相方は、私と再び数が並んだ(°_°)

でも、その勢いでポンポンとは釣れず、さらに1時間が経過。

一度、私のneoSTYLE クレイジーボム ビーバーテイルにニジマスが食ってきたものの、バレてしまった〜〜😭
バレた:針が掛かった魚に逃げられること)

それからは私の竿はひたすら沈黙…(。-_-。)

相方はちょいちょいバラしながらも、ARスピナーで8匹目をゲット😳

えぇーー!相方ばっかり釣れててズルいぞコノヤロー!笑
これが実力の差というやつなのか…(>_<)

相方がスピナーで釣れてたので、私もスピナーにルアーチェンジして投げてみると、途中まで追ってくるニジマスが!!
スピナーやとニジマスの反応いいぞ!?

今日の当たりルアーがスピナーだと確信した私は、ひたすらスピナーをキャスト
キャスト:ルアーを投げること)

遠くに投げ入れてはゆっくり巻くを繰り返してると、グググ…とヒットーーーー!!

なかなか引くや〜ん♪と思いながらぐるぐる巻き上げて、

ニジマス8匹めゲット〜o(≧▽≦)o

やっとこっちのポイントでニジマスが釣れた〜!!
しかもなかなかええサイズ♪

ほんとこの1匹が釣れるまでが長かった〜(T . T)

釣りができる時間は残り1時間。
なかなかアタリがないなか、ひたすらスピナーをキャスト。

残り時間も後少しになって、そろそろ終了かと思ったその時…!!

ググン!

キターーーー(*゚▽゚*)

私の竿にニジマスちゃんが食ってきた〜 o(≧▽≦)o

ニジマスちゃん9匹目ゲット〜(*^o^*)

ついに土壇場で相方の数を抜いたど〜〜!笑

私が9匹目を釣ってから数分後にタイムアップ!

初めて相方より多く釣れて、私はやったーと大喜び(*^o^*)
でも、相方は『よかったやん!』くらいのテンションで、相手にしてくれてなかったけど。笑

はぁ〜楽しかった♡

今回の釣果とまとめ

今回の天川でのニジマス釣りの釣果は、相方8匹私が9匹でした〜😆

いや〜釣れた釣れた♪笑

ほんと、解禁日ヤバ過ぎ。

めちゃくちゃ反応よくてかなり楽しめた〜!
こんなに純粋にルアーを追っかけて来てくれるニジマスちゃんがほんと可愛かった💓

何より、いいサイズのニジマスちゃんがよく釣れる😳
体高のあるニジマスちゃんが釣れた時は、数より嬉しい気がしますよね✨

ただ、あの55センチを超えるニジマスちゃんのクラスの大きさは、もう当分出会えへんやろな〜( ;´Д`)

解禁日で思ってたのと違ったことは、解禁日だからといって1日ずっと釣れまくる訳ではなかったこと。

解禁日といえど、釣り続けてるとニジマスちゃんの食いも渋くなってきて後半がなかなか厳しかった💦
ほんと、朝マヅメから行っててよかった〜!

なので、解禁日のニジマス釣りは、フィーバータイムを逃さずに楽しめる朝マヅメから行くのがオススメです👌

解禁日のニジマス釣りは、私にとって嬉しすぎて忘れられない1日となりました(≧▽≦)

あなたも機会があればぜひ、スゲェェェェ!!を味わえる解禁日の釣りを一度楽しんでみてくださいね😊

⭐️おまけ⭐️ 巨大ニジマスと戦った時の動画をインスタグラムでアップしてます😁
私が鈍臭すぎてコントみたいになってるのでぜひ見てみてね!笑

▶︎まりっぺフィッシングのInstagramアカウント

今回のヒットルアー

おすすめ関連記事♪

管理釣り場のルール

初めての管理釣り場で知っておきたいルールやマナー【ニジマス・トラウト類】

2018年12月23日

2017年2月1日
ニジマス解禁日

4 件のコメント

• 解禁日のビッグニジマスおめでとうございます‼
    何か私も嬉しいです♪
    ご存じかも知れませんが、天川村では管釣りシーズンズの間、不定期で追加放流があるので漁協に問い合わせて、狙い打ちすればシーズンズ中でも楽しめますよ‼

• ハチさん♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

嬉しいだなんてありがとうございます(>_<) そう言って頂けて私も嬉しいです♪ 不定期で追加放流があるんですね! 知らなかったです! 素敵な情報をありがとうございます(*^_^*) 天川へニジマスを釣りに行く時は確認して行きたいと思います( ^ω^ )

• マリッペフィッシングを見て天川の管釣りに行ってきました。解禁から1週間後だったのでなかなか反応してくれなくて厳しい釣りでしたがブログのアドバイスを参考にARスピナーで私が5匹、息子(10歳)が4匹と楽しい釣りができました。息子は帰りの車の中で「あ〜たのしかったな〜」を連発していました。
    今シーズン中にもう一回挑戦してみたいです。

• かずぽんさん♪
      コメントありがとうございます
      ブログを参考にしてARスピナーで釣ってくださったとのことで、とても嬉しいです!
      ARスピナーめっちゃ釣れますよね♪
      さらに息子さんが「あ〜楽しかったな〜」と連発していたと聞いて、このブログを書いてて良かったな〜と改めて幸せな気持ちになりました。
      私は今季まだ天川へは行けてないのですが、かずぽんさんのコメント見てめっちゃ行きたくなったので近々行こうと思います。笑
      その際はまたブログにしますね♪