関電波止でライトショアジギング!初めてメジロをゲット【たまや渡船】

ライトショアジギング

関電波止で青物が上がっている情報が入ったので、相方と釣りに行ってきました!

青物といえば、私がなかなか釣ることが出来ずにいたターゲットの1匹。

釣れてる情報を頼りにいろんなとこへ出向き、何度も挑戦してきましたがついにメジロを釣ることが出来ました〜〜✨

まりっぺ
やっとやっと釣れたよ〜😭

というわけで、関電波止でのメジロゲットの様子をお届けしたいと思います😊

どんな状況でどんなルアーで釣ったのかお楽しみに!

釣行動画はこちら👇

2021年10月24日(日)
場所⭐️大阪 関電波止
天気⭐️晴れ
潮 ⭐️中潮(満潮 9:14 干潮 2:41)
時間⭐️6時前〜16時半

目次

渡船を使って関電波止へGO!

関電波止は陸続きの波止なんですが、関電の敷地内を通ることが出来ないので、渡船で渡る必要があります。

ですので、今回私たちはたまや渡船さんを利用して、関電波止へ渡りました😊

釣果情報で青物が釣れているときは利用者も多く、駐車場がいっぱいになると聞いていたので朝3時には到着。

まりっぺ
3時でも車で待機してる方ちらほらおられたので、青物の回遊があるときは早めに行っておくのが吉!

それから待ちに待ち、順番に並んで男性2,500円、女性1,500円の料金を支払い乗船券を受け取ります。

ちなみに受付場は渡船乗り場の正面にありました。

受付が終わったら呼ばれる番号順に乗船し、いざ出船です🙆‍♀️

まりっぺ
この日の船内は関電波止へ渡られる方でいっぱいでした😳

15〜20分ほどで関電波止に到着。

さぁ〜釣るぞ〜!

朝マズメが狙いめ!のはずが…

情報によると渡船で渡った時間帯にヒットしやすいと聞いていたので、あまり移動には時間をかけず船付き場からすぐ近くで釣りを開始。

期待を胸に第1投!!

最初はこれまた反応いいと聞いていたフローティングミノーをチョイス。

ただ、1投目で釣れるほど甘くはないよね〜と思いながら投げ続けます。

しかしながらこんないい時間にも関わらず、周りも自分も一向にヒットしないぞ。。。

ちょっと離れた場所で1人釣り上げてるのを見かけたくらいで、全然釣れてる様子がない😱

相方に魚がヒットしたものの、釣りあげたのはエソ。ザンネーン!

釣れないままあ〜っという間に時間は過ぎ、午前10時の渡船便が到着。

隣の人も、前日も結構上がってたって聞いて来たけど、釣れへんから帰るわ〜とあっさり退却。

大勢の釣り人がリタイアして関電波止を去って行く事態💦

実際に私も帰りたい気持ちが8割を占めていた!笑

まりっぺ
だって青物って昼はあんまり釣れへんっていうやん?

けれど、せっかく渡船代を払ってまで来たし、釣るまで帰れないと居残りを決意!←ただの貧乏根性

その居残り決断が奇跡を起こすことになろうとは、このときの私は知るよしもなかった…!

ついにメタルジグで青物ヒット!

ほとんどの釣り人が脱落した後の私は、釣りを頑張ったりご飯食べたり「釣れたら起こしてね!」とお昼寝を頑張ったり←

休み休みダラダラ釣りを堪能。(真面目なアングラーさんすみません)

相方は休まずず〜っと投げ続けてたな〜。←遠い目

ある程度元気が出たら釣りを再開ということを繰り返していると、少し離れた場所で青物をバラしている人を発見!

お〜っと!これは青物が回ってきているのでは!??

ジグでヒットしてたっぽかったので私もメタルジグをセットし、おこぼれを拾おうとキャスト!

するともう着底していい頃なのに糸が不自然にブワ〜〜〜っと出てる!

まりっぺ
これはもう(青物が)喰ってるっぽい!!!

とベールを返し、フッキングを入れると大正解の大ヒット〜〜✨

めちゃんこ糸がでてめちゃんこ走る走る♪

うおぉぉぉぉお!た〜のすぃ〜〜〜😆

走るのが止まったと思ったら巻き巻きするも、全然寄ってこない!

これが噂に聞く青物の引きか!!!

最初は「楽し〜〜〜♪」と巻いてたものの、フルキャストした地点で魚が喰って来たので時間がかかりすぎて腕が、腕がぁぁぁ!

もう巻き続けるのが辛すぎて、休み休みはぁはぁ言いながらなんとかやり取りし、約10分バトルしてランディングネットにイン✨

やった〜メジロゲットオォォォ💖

でかいランディングネット買うててまじでよかった。笑

釣れたルアーは釣具のブンブンで販売されているGalápagos(ガラパゴス)Gá ショアメタルジグです😆

初めのフォールで喰わせるとかヤバすぎ!!

ライトショアジギング

ちゃんとメジロちゃんサイズです✨

手で持つのもやっとだった〜💦

ちなみにヒット時間はお昼の2時前!!

まりっぺ
お昼にも青物釣れるや〜〜ん😳

居残りしてよかった。笑

嬉しすぎて今日はもう釣れなくてもいいわ😊
とそんなことを思ってしまったばっかりに、その後午後5時の渡船まで釣れることなくクタクタになって帰りました。

まぁ、それくらいが私らしい釣果だ。笑

釣果とまとめ

今回の関電波止での釣果は、メジロ1匹でした〜✨

ほんと諦めずに居残っててよかった案件。笑

真面目にキャストし続けてたわけではないけど、頑張るときは頑張ってたし運が良かった😆

メジロ(青物)を初めて釣ってみた感想は、疲れたの一言💦

嬉しかったけども、楽しかったけども何より疲れた〜〜〜〜!

まりっぺ
腕が何度も悲鳴あげてたよ😅

まぁ使ってるタックルがシーバスタックルでパワーがないのも原因の一つではあります。

けれどシーバスタックルでもメジロはあげられる!
私のお気に入りのタックルで釣れて感激です✨(タックルについては後で紹介します)

あとガラパゴスのショアメタルジグはキャストしてすぐのフォールで食わせるので優秀です。

開発の方もそのパターンでめちゃくちゃ釣れてるって太鼓判推してたので試してみる価値大アリですよ👍

そして一番の活躍アイテムはランディングネットですね。笑

枠が小さいのだと下手したらなかなか入らず、バラしてた気がする🤢

今回使ってたネットの枠でさえ、少し手こずってましたしね💦

ほんと大きい枠で伸びるランディングネットがないと、高い防波堤では大物がかかってもあげれなくなるので、青物を狙う方は持っておくことをオススメします。

ちなみに私たちが購入したのはメージャークラフト ヘキサネットのLサイズ4ピースタイプです。

4つ折りで、コンパクトにできるから邪魔にならないのでお気に入り✨

ダイワロッドケースのサイドポケットに収納して持ち運んでます。

その枠に5メートルの安いランディングシャフト付けて使用中。

ただ伸縮部分が一部壊れており、新しいランディングシャフト購入の検討中なのでまた購入したら報告しますね😅

というわけで色々と物に助けられた釣行になりました!

また青物が釣れてる情報が入ったら喜んで駆けつけて、今度はブリを釣りたいと思います😆

それではバイちゃ👋

⭐️YouTubeで釣り動画配信中⭐️

釣り好きを公言する女の子を世の中にどんどん増やしたいので、チャンネル登録よろしくお願いします😊

チャンネル登録はこちら>>>釣りたまご

使用タックル

ヒットルアー

私はブルピンで釣れました♪

たまや渡船詳細情報

たまや渡船HP

※平日は予約必須です

おすすめ関連記事♪