天川村の渓流でルアー釣り!スプーンでアマゴが爆釣【2019年解禁日】

天川 アマゴ解禁日

奈良県の天川村で解禁日のアマゴ渓流釣りを楽しんできました〜😊

天川の解禁日に来るのは去年に引き続き2回目💡

去年はスタートが出遅れたことによってあんまりアマゴが釣れず、数時間で撤退w

今年はその失敗を教訓にして、前日の深夜からスタンバイして挑んできましたよ〜!

その結果、去年よりも釣果はぐ〜〜〜んとアップ

まりっぺ

思い通りにいかなかった部分もあったけど、1年ぶりのアマゴ釣りを満喫することができたよ〜♪

というわけで今回は、今年のアマゴ解禁日の天川はどんな感じだったのか、ルアー釣りのレポートをお送りしたいと思います😊

何匹釣れたのかお楽しみに!

YouTube動画もアップ中🐣/

2019年3月11日(日)
場所⭐️奈良県 天川村
天気⭐️くもり/雨
気温⭐️-2〜6度
時間⭐️5時〜17時
補足メモ📝

天川村漁業協同組合の基本情報については、「天川村のアマゴ解禁日にルアー釣りに行ってきました【2018年】」の記事内(最後)にまとめています💡

営業時間や料金など知りたい方はチェックしてみてください😊

あわせて読みたい
天川村のアマゴ解禁日にルアー釣りに行ってきました【2018年】 先日、アマゴの解禁日を迎えた天川村へ釣りに行ってきました〜! 解禁日のアマゴ釣りは今回が初めて✨ 『解禁日は釣れやすい』と言われるだけに、なんと!! 念願...

目次

前乗り作戦失敗!今年もめぼしいポイントは取れず。。

天川村漁協組合前に到着したのは辺りが完全に真っ暗な深夜23時。

去年聞いた情報通り漁協の事務所はその時間でも開いていて、遊漁券2人分を早々ゲット♪

補足メモ📝

天川村の遊漁券の料金は、解禁日のみ500円アップ3,500円。(通常は3,000円)

女性はその半額料金で1,750円でした🙆

遊漁券をゲットしたら次に第一希望ポイントの近くへ車を停めるために移動。

朝5時から釣りができるのでそれまで車で待機する作戦だ!

ところがどっこい解禁日はそんなに甘くはなかった…!!

入りたいな〜と思ってたポイントはことごとく車が停まってて、車を停めるスペースなーーし!

放流区間内はもう絶望的。笑

まりっぺ
日付が変わる前に来てもダメなのか…😱

むしろ何時に来てたら、1級ポイントで釣りできるんやろうか??

けれどこればっかりは仕方がないので、下流にくだって放流区間ではないポイント(1番乗り✨)で朝を待つことに。

それでも、放流区間ポイントが取れなかったのか、続々とあとから車がやってきてたけどねw

それにしてもせっかくの解禁日やのに放流区間で釣りできないなんて切なすぎる!w

まりっぺ

これで釣れへんかったらさらに凹む〜😂

とにかく解禁日の前日の夜で1級ポイントが取れないくらいやし、来年からは1〜2日ずらして来よ〜かな😅

うん、そうしよっと!笑

まずはミノーでアマゴ釣り開始!

辺りはまだ真っ暗な朝5時にアマゴ釣りスタート!

今回の渓流アマゴ釣りに使用したのはこちら👇

ルアーはミノーをセットし、表層トゥイッチングで探ってみることにしました!

ミノー:小魚の形をしたルアー)

表層:水面または水面直下の深さ)

トゥイッチング:リールを巻きながら竿先をちょんちょんと小刻みに動かし、ルアーにアクションをつけるテクニック)

すると、横で投げ始めた相方がまさかの2投目でアマゴヒ〜ット🎣

まりっぺ

ボトムノックスイマーⅱで中層を探ってたときに来たんやって!

相方が釣ったのを見て、「今日釣るチャンスは結構ありそう✨」と、わたしも負けじとミノーで探るも反応なし。

どうもまだ活性が上がってないっぽい。

「今の時間のアマゴにあったルアーはどれやろう?」とあれやこれや変えてみるも手応えはなく、少し場所を移動。

すると、ルアーを対岸に引っ掛けラインブレイク😱

ラインブレイク:釣りの最中に糸が切れてしまうこと)

仕掛けをセットしなおそうとするも、なんせスナップが小さいのでめちゃくちゃ苦戦💦(不器用)

天川 アマゴ解禁日

わたしがスナップに手こずってるその間に相方は2匹、3匹とアマゴをゲット〜!

まりっぺ

くっそ〜!わたしも早く釣りたい!!

なんとかスナップを結びおわり、相方を追いかけるように釣りを再開。

ミノーでトゥイッチをしていると、魚が数匹追ってくるのが見えた!

しかも2回、3回と投げ入れてもその度ついてくる✨

明らかに活性が上がってるっぽいぞ!

アクションの間にどれくらい“止め”を入れれば食ってくるのか、0.5〜1秒の間を試行錯誤しているとキターーー!!

天川 アマゴ解禁日

アマゴ1匹目ゲット〜♪

DUO スピアヘッド リュウキ45S ヤマメで、早めのトゥイッチで4回に1度止めを入れるリズムで釣れました♡

まりっぺ

止めは一瞬だけ入れるイメージだよ🙆

ミノーで初めてアマゴを釣ったのときもこのヤマメカラーリュウキやったし、ほんと仕事してくれる✨

その後、パームス ベアトリス 45S レッドベリーヤマメというミノーで、さらに1匹追加♪

ミノーで釣れるのは、テクニックが通用する感じがして本当に嬉しい☺️

まりっぺ

ちなみに対岸に引っ掛けたルアーは、明るくなってから回収しました!

ルアーが戻ってきてよかったよかった☺️

ルアーをスプーンに変更!アマゴが続々ヒット

天川 アマゴ解禁日

ミノーをひたすら投げていたら次第に反応が鈍くなってきたので、今度はスプーンに変更!

全体的に小ぶりのアマゴが多かったので、食べやすそうなサイズで色がかわいいヴァルケイン ハイバースト 0.8g レッド/ゴールド No.19をチョイス。

これがめちゃくちゃ反応よくって、次々にめっちゃアマゴちゃんが追ってくるではないですか!!

でもなかなか針がかりせず、アマゴがいる層まではどれくらい沈めたらいいのか、そして追い食いできる巻く速さをひたすら検証。

その結果…

アマゴちゃん続々ヒット〜😆

いや〜スプーンってこんなに釣れるんやね!
一気に好きになっちゃった♡笑

ちなみにこの時間のスプーンヒットパターンは、「中層まで沈めて(カウント6秒)から少し早めに巻く」です。

一度休憩を挟んだものの、このポイントで合計5匹のアマゴをゲットできちゃいました!

ポイント移動を重ねるも、アマゴに出会えず…

さすがにアマゴの反応がなくなったのでポイント移動。

放流区間は相変わらず車が停めれそうになく、またもや放流区間外のポイントへ向かうことに。。トホホ

お昼を挟んで大きく2つのポイントを回りましたがアマゴの姿は見れず、結局最初のポイントへ。笑

天川 アマゴ解禁日

さすがに散々投げ込んだポイントなので、ミノーを通してもすぐに反応がなくなった。

時間帯もお昼を回っていたので、アマゴ自体の動きもスロー。

そこでまたもやスプーンをチョイスし、昼前の時間よりもかなりゆっくり目に巻いているとアマゴがヒット!

まりっぺ
スプーン最強やな!

絶好超カラーのレッド/ゴールドのスプーンで2匹追加した直後、

天川 アマゴ解禁日

流れの速い浅瀬を通してしまい、根掛かり〜😭

今日1番のヒットルアーを失う痛恨の失態!

そこで、系統が似たヴァルケイン ハイバースト 1.3g イエロー/ゴールド No.18のスプーンを通してみると、これでも追ってくるじゃなーい♡

巻く速度を調整しながら何度も通し、

まりっぺ

やったーー!違うカラーでも釣れた♪

イエロー/ゴールドでさらに2匹追加後、反応が悪くなったので同じウェイトで違うカラーのスプーンをいろいろ試すもアマゴの追加にはならず。

特に今日のアマゴは、青系は反応がなく、黄色・ゴールド・赤・ピンクなどの色がなにかと反応がいいみたい。

ここのポイントで釣るのはもう難しそうだったので、ポイントをまた移動することにしました。

夕マヅメでまた反応アップ!今日イチのアマゴをゲット

やってきたのは一番釣りたかった放流区間のポイント。

まりっぺ

午後3時を回ってたので、みんなさすがに帰ったのかポイントに入ることができたよ〜💡

まぁ散々釣られた後やろうけども、「頑張ってみるか!」と釣り開始。

最初はなかなかアマゴの姿を見つけられなかったけど、夕マヅメが近づくにつれてだんだんとアマゴの活性がアップ!

ミノーを必死に追ってきてるので、どうにか食わせようと食わせる間(ま)をひたすら試行錯誤した結果、やっとのことでアマゴヒーット!

天川 アマゴ解禁日

完全に粘り勝ちの、めちゃくちゃうれしい1匹😆

今日一番のサイズで22センチの良い型やったよ♪

その後、雨も強くなってきた夕方の5時に納竿。

アマゴ釣りをたっぷり堪能できた1日になりました☺️

釣果とまとめ

今回の天川での釣果は、

• まりっぺ:11匹
  • 相方:8匹

でした〜⭐️

まりっぺ

いえぇ〜〜い相方に釣果数勝った〜!フゥーー😆ww

だいぶウザいテンションですが、釣りの師匠でもある相方よりもアマゴが釣れたのはやっぱり嬉しい♡笑

やっぱり解禁日いいね〜!

これが日が立つにつれて警戒心も増して、3投くらいでルアーに見向きもしてくれなくなってくるって思うと切ない😢笑

今シーズンはもう1回ほど来たいな〜♪

狙うは放流日の次の日!笑

まりっぺ

またアマゴ釣りに行ったら報告するね☺️

今回のヒットルアー

⭐️まりっぺのヒットルアー⭐️

• スプーン
  • ミノー

⭐️相方のヒットルアー⭐️

おすすめ関連記事♪

▼渓流アマゴ釣りおすすめ3選

あわせて読みたい
スピナーで春のアマゴを釣りあげたよ!【天川村洞川】 天川村にまたアマゴ釣りに行ってきました〜♪   これまで4回も挑戦してきたアマゴ釣りですが、1匹も釣ることができず悔しい日々を過ごしてきました(。-_-。)   ...
久多川にアマゴ釣りに行ってきたよ!遊漁券はつりチケで楽ちん購入【PR】 先日、久しぶりに渓流釣りへ相方と一緒に行ってきました〜(*^o^*) わたしたちが挑戦したのは、アマゴのルアー釣り♪ 渓流釣りのシーズンも終盤ということで、釣れるかど...

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!