新年一発目!今年も布目湖へワカサギ釣りに行ってきた

布目湖 ワカサギ釣り

先日新年の初釣りにワカサギ釣り行ってきました〜!

目標釣果は30匹!と朝から意気込んで行ったんですが、まぁわたしの活躍のしなさといったら。笑

相方との釣り経験値の差がはっきりと出た釣果になりました😅

▼そのときの動画の様子

まりっぺ

わたしほとんど出番なし😂笑

チャンネル登録はこちら
>>>
釣りたまご

いろいろ反省点も含めて、今回のワカサギ釣行を振り返りってみたいと思います。

2019年1月4日(金)
場所⭐️奈良県 布目湖
天気⭐️晴れ
気温⭐️-1度(早朝時)
時間⭐️7時〜17時
目次

初っ端からハプニング発生!まさかのエサなし釣行に。。

布目湖 ワカサギ釣り

正月の三箇日が過ぎたということもあり、近くの商店で釣りエサが買えるだろうと思ってたのが間違い!

1月4日はまだ正月モードで、いつも遊魚券やエサを購入している商店が開いてなかった😱

まりっぺ
正月近辺の布目ダムの情報を事前に調べてみたけど、全然出てこなかったんだよ!うえ〜ん!

遊魚券を売ってそうなお店を探しながらとりあえず釣り場へ向かうもどこもかしこも開いてね〜!爆

なんとか、現地で情報を聞き出して近くのヘラブナ釣り具専門店で遊魚券をゲットできたものの、まさかまさかのワカサギ釣りのエサの紅サシが完売という非常事態に😂

紅サシ:ワカサギ釣りに使うエサの一種)

遊魚券を買ってしまったし、このままでは釣りにならないということで、仕方なく相方が大型釣具店のある奈良市まで下山💦

わたしは場所取りで1時間半待つことになりました。。トホホ

まりっぺ
待ってる間はワカサギ用のワームでやってたんですが、全然ダメでしたw

今後、正月前後に布目ダムでワカサギ釣りをするときは、現地調達が難しいので事前にエサの用意をしておくことをおすすめします。

ワカサギ釣り仕切り直し!紅サシに変えた途端好反応

布目湖 ワカサギ釣り

結局ハプニングで釣りをする時間がずれ込み、まともに釣りを開始したのがお昼の12時前に😳

まりっぺ
こんなはずじゃなかった。。。

でも、紅サシをつけた針にしたとたんワカサギの反応がグーンとアップ。

ワームで全く釣れなかったワカサギが、あっさりと相方の竿にヒット!

その後も小さいアタリを察知しながら続々とワカサギをゲットしていく相方。

そんな相方を横目に、アタリがわからず未だワカサギノーゲットのわたし。w

その様子を見た相方が、「こっちの竿の方がアタリが取りやすいよ」と自分の竿を貸してくれた✨

まりっぺ
やさしおすな〜(教え方はスパルタやけどw)

布目湖 ワカサギ釣り

その竿に変えたとたん、回収したらワカサギが1匹ついてた〜😆

全くアタリはわからんかったけど、釣れたらやっぱりうれしい❤️

次に投げたときも二連掛けでワカサギが釣れたりと、「この調子で釣れるかな〜?」と思いきや、アタリがやっぱりわからず苦戦💦

しかも、針の回収時に足元手前にある草に引っ掛けて2回連続ラインブレイク。

ラインブレイク:糸が切れること)

相方の竿を扱う自信をこっぱみじんになくしたわたしは、大人しく自分の磯竿での釣りにもどることに。←

磯竿でも数匹とワカサギが釣れたけど、やっぱり反応が見えにくい。

布目湖 ワカサギ釣り

一度、置き竿にしてトイレに行って戻ってきたら、ギルが3匹ついてるのにはたまげた😳w

まりっぺ
あの光景はなかなか怖かったな😅

そんなこんなで、ワカサギの繊細なアタリをしっかり感じ取る相方が釣果数を伸ばし、アタリの取れないわたしは最後まで微妙な釣行になってしまいました💦

釣果とまとめ

布目湖 ワカサギ釣り

今回わたしがワカサギ釣りで釣れたのは、たった6匹と散々な結果になってしまいました〜😂

久しぶりのワカサギ釣りでしたが上達してなさすぎてアタリがほとんどわからず、全然釣果につなげられませんでした(>_<)

竿も長さのあるインターライン磯竿を使ってたので、余計アタリを取るのが難しかったです。。

まりっぺ

竿先がかなり柔らかいからか、ワカサギの小さいアタリを感じ取ることができなかったのねん😞

ただ、相方は小さいアタリをしっかり感じ取ってコツコツ釣果を伸ばし、12時〜17時の間で30数匹をゲットしてました!

釣ってる場所はそこまで離れてないし、やっぱりこの釣果の差は「経験の差」だった気がします。

今度はわたしも感度がよくて扱いやすい竿でリベンジしたいな〜。

わたし的にはかなり不完全燃焼気味な釣行になってしまったので、次回はワカサギ釣りの知識もつけて『目指せ3ケタ釣果!』の意気込みで挑みたいと思います😊

おすすめ関連記事♪