手漕ぎレンタルボートで春の七色ダムでのバス釣り!【4月下旬】

七色ダムバス釣り

三重県と奈良県の県境にある七色ダムでバス釣りしてきました〜(*^o^*)♪

実は、七色ダムでのバス釣りの挑戦は2回目!
まだこのブログを始めてない去年の11月に行ったんですが、まーったく釣れずに悔しい思いをして帰りました(>_<)

なので、今度こそは釣りたい!と気合い充分に相方と再チャレンジしてきました( ̄^ ̄)ゞ

果たして、わたしと相方は七色ダムでビッグバスをgetしてリベンジができたのか!?

そんな七色ダムでのバス釣りの様子や釣果を書きたいと思います( ^ω^ )

2017年4月27日(木)
場所⭐️七色ダム
天気⭐️晴れ

[toc]

目次

七色ダムに向かって出発!

出発は午前3時半。
出発前に少し睡眠を取ってから行きました(*^o^*)

七色ダムまでの距離は結構あるので2時間半はかかるそう(°_°)
琵琶湖より遠いやん!

向かう道中、いつものようにコンビニで朝食と昼ごはんを購入。
朝ごはんにたけのこのおにぎりを食べたんやけど、カツオがええ仕事しててめっちゃ美味しかった(°_°)♡

まりっぺ

ローソンのおにぎりです!
ぜひ、お試しあれ。笑

川上村の道の駅でトイレ休憩を済ませ、さらに七色に向かって車を走らせました。

七色ダムを行く時に池原ダムを通るので、釣りしてる人の様子を見ようと思ってたけど寝落ち(_ _).。o○

起きたら、もう七色のレンタルボート屋さんやった。笑

相方はずっと運転してくれてるのにね(>_<)
ごめんなさいm(_ _)m

七色ダム到着

七色ダムのレンタルボート屋さんに着いたのは朝の6時。
すでに日は昇ってて、あたりは明るかった✨

気温もそんなに寒くない(*^o^*)
来る途中の電光掲示板の気温が8度やったから寒いかな〜って心配してたけど、過ごしやすそうでよかった〜♪

ボート屋さんはというと、事前に予約をしてなかったので事務所にはまだ人がいなかった。

事務所のところに連絡先があるので、そこにスマホで連絡しようとするも電波が入らず圏外(°_°)

どうしようと思ったら、事務所の横に公衆電話を発見!
その公衆電話で相方が電話すると、すぐ行きます〜との一言で電話は切れたらしい。笑

待つこと10分。
軽トラで事務所のおっちゃんが到着。
相方が受付を済ませている間、私はまだ車の中でうとうと。←

今回ボートを借りたのはレンタルボートひさやさん。

七色ダムのレンタルボート屋さんはいくつかあるんですが、相方調べによると手漕ぎボートのレンタルをしているところはあまりないそう(´・_・`)

手漕ぎボートの料金は3,000円。

本当は楽なエレキボートがいいけど、値段が倍になるからね(^_^;)
エンジン付きなら万越え😳

まりっぺ

私みたいな初心者にはまだ敷居が高いわ〜💦

ってことで、料金が一番安く済む手漕ぎボートが借りれるひさやさんにお世話になることにしました(*^_^*)

車でうとうとしてると、相方がひさやさんから借りた救命ベストを渡してくれた。
そこでハッと起きて、泳げない私は真っ先に救命ベストを着用!笑

車から釣り道具をおろし、さっそくボート乗り場へ。

七色ダムバス釣り

ボート乗り場では、おっちゃんから大きめの四角い箱と桶を受け取った。
50センチ以上のバスを釣ったら、そのバスと記念写真撮ってくれるので、持って帰ってくる時に入れるいけすだそうです。

な〜るほど!笑
そんな大きなサイズは釣れるかどうかわからんけど、もしかしたらもしかするかもやしね!笑

相方が先にボートに乗り込み、荷物を積みこんだ。
そして、ついに私がボートに乗る番!!

ボートって揺れるし、片足入れたら乗り場の足元から離れて行くから怖いんですよね〜(´;ω;`)
最初に落ちたらって思うと緊張するっ!!

相方に、ボートが乗り場から離れないよう乗り場の淵を持ってもらい、怯えながら乗船。

乗れた〜〜ε-(´∀`; )

ボートに乗れてしまえばこっちのもの。笑
さっそく、出発しよ!!
今日こそバス釣るぞーーー(*^o^*)

七色ダムでバス釣り開始!

相方がボートを漕ぎ、しゅっぱ〜つ!!

久しぶりのボート楽しい〜♪

ボートデートと釣りをいっぺんに楽しめるなんて最高!笑
周りも静かで景色も癒される〜✨

七色ダムバス釣り

ただし、水面を除いて。

まりっぺ
木のゴミがいっぱい浮いてるよ〜(´;ω;`)

昨日、ずっと雨降ってたから流れてきたみたい。
これだと昨日の夜にセッティングしといた浮くタイプのミノーはゴミを引いてくるだけかも(´・_・`)

バスルアー

なので投げる前からエバーグリーン SRMINIに変更。

七色ダムバス釣り

スピニングは、ネコリグをセッティングして釣り開始!!

バスがいてそうな岸際に向かって投げるので、まずはネコリグで攻めてみることにしました💡

岸際になると、木があったりと障害物がいっぱいあるのでなかなか際どいとこには投げれず苦戦。。。

相方はさっそく、ネコリグが根掛かってラインが切れた。
根掛かり:ルアーが障害物にひかかったり、絡まったりすること)
ライン:釣り糸のこと)

岸際である程度攻めてみても、バスの反応がなかったのでここは大きく移動することにしました。

前に来た時に、相方がバスをバラした浅瀬のポイントがあったので、そこに向かってボートを進めることに。
バラす:針に掛かった魚を陸にあげる前に逃がしてしまうこと)

移動中は、スピナーベイトをぽんぽん投げて楽しんでました(*^o^*)

アタリはなかったですけどね。笑
アタリ:魚がルアーに食いつくこと)

浅瀬に向かう途中に、橋があったので柱の周りをネコリグで探るもノーバイト
ノーバイト:魚が一度もルアーに食いついてないこと)

そのまま浅瀬まで移動するも、今日はバスちゃんの気配がなかったのでさらに奥に進んで行きました。

ひたすら岸際をネコリグで攻め、たまにスピナーベイトで深場を探るも全然バスの反応なし(T ^ T)

七色ダムバス釣り

こんなバスちゃんがいてそうな壁があったので攻めてみたり。。

すると、相方がHIT!!

。。。が、すぐにバレた〜〜〜〜(>_<)

相方は超絶悔しがってた!
でも、サイズはちっさかったらしい。笑

その後、奥に進むも行き止まりで、泳いでいるのは鯉ばかり。

まりっぺ

バスちゃんはどこにいるの〜(´Д` )?

その後は元来たところを戻りながら釣りをしたり。

七色ダムバス釣り

相方がずっとボーとを漕いでくれてたので、釣りする時間が少ないだろうと漕ぐのを交代してみたり。

漕ぐの下手すぎてすぐに交代させられたけど。笑

さっきの浅瀬付近に戻ってくると、小さいバスちゃんの魚影が!!
ふ〜っと泳いでいたので、その周辺で粘ってみましたが、まったく食ってくれません(´;ω;`)

粘り続けてると、昼が近づいてくるにつれ風が強くなってきた。。
手漕ぎボートの辛いとこは、風によく流されること(>_<)

釣りに集中してたら、どんどん岸際に流される💦
そうなるとボートの体勢を戻すのに必死で、釣りになかなか集中できない💦

進行方向からの風だとなかなか進まんしね(°_°)
もうすぐお昼やから一旦休憩を挟もうと、ボート屋まで戻ろうとするも向風で大変やった(´Д` )

やっとのことでボート屋に到着。
お昼休憩を取るために車に戻りました。

バス釣り再開!!

買ってきたパンを食べ、少しだけゆっくりしたらバス釣り再開!!

休憩時間がもったいないので、20分くらいしか取らんかった😝笑

釣り再開時間は午後1時。
休憩してる間に風が止んでたらいいな〜なんて思ってたけど、風はビュービューとひどかった(・_・;)

この風だと遠くへ移動は厳しいってことで、ひさや周辺の岸を中心に釣りをすることに💡

午前はスピナーベイトでいろいろ探ってダメだったので、午後からはバイブレーションに変更しました(*^_^*)

使用したルアーはブザービーター(旧型)。

写真全然撮ってなかった💦すみません。

ルアー

前の写真ですが、この子です!

この子をまず投げてみるとまぁぶっとぶこと!

まりっぺ

気持ちいぃ〜〜〜!笑

でも普通に巻くだけやと、あんまりブリブリしてない気がする?

それなら動かし方を変えてみようと、リフトアンドフォールしてみるといい感じに動く♪
リフトアンドフォール:ルアーを巻き上げては沈ます動かし方)

しばらくはブザービーターで遠投しながら探りましたが、アタリはなし(T ^ T)

しかも、糸を離すタイミングが遅すぎて、頭の上の木に何度も引っ掛けた💦

その度に、糸をフリーの状態で水面近くまでルアーを垂らし、船の上でルアーの糸を切って巻き取り、ルアーをなんとか回収✨

よかった〜ε-(´∀`; )

岸際に投げる時は、ネコリグで攻めるもこれでもアタリなし(°_°)

他の人はどうなんかな〜とたまたま近くの反対側の岸際でエレキボートで釣りをしてる2人組をふと見てみると、ちょうどバスがかかったらしい!!

連れの人があわててタモを用意してると、バシャンという音と同時にうわっ!!と悲鳴に近い声。
どうやらバレたっぽい💦
タモ:魚を取り込む時に使うアミのこと)

うあ〜〜〜〜!
どんまい(>_<)

でも、跳ねたバスちゃんの姿が見えたので私も興奮しちゃった😝笑

いいな〜!あの引きが楽しめて羨ましい(>_<)
私なんて今日一回もアタリないし(T ^ T)

ブザービーターでもアタリは取れなかったので、ルアーをビーチウォーカーハウルに変更。

バスルアー

この子は尾の部分がぷるぷる動いて泳ぐから、バスちゃんを誘ってくれそう♪

七色ダムバス釣り

ハウルちゃんで岸際を沿うように巻き巻きするもやっぱりアタリはなし。。

黙々と投げていると気づけば、風に流されて朝来た橋のポイントまで来てました∑(゚Д゚)

時間はもう午後4時。
レンタルボートは5時に返却しないといけないので、向い風の影響も考えて戻ることにしました。

ひたすら漕ぐこと30分はかかってやっとボート屋付近に到着。

ボート屋周辺で釣りを少しやろうと思ってたんですが、風でまた流されると戻ってくるのが大変😓
なので、ボートを返却して釣りを終了しました。。

今回の釣果と感想

七色ダムでのバス釣りの釣果は、わたしも相方もボウズのノーバイトでした〜(ー ー;)
ボウズ:魚が一匹も釣れなかったこと)

まりっぺ

うぅ。くやちぃ(T ^ T)

七色ダムで思ったことは、手漕ぎのボートでは攻めれる範囲が狭いってことです💦

しかも風があると流されて集中して釣りできないし、漕いでることが多いので釣りする時間もかなり減ります(>_<)

何より、向かい風を漕ぐのはかなり疲れる(ー ー;)
私はほとんど漕いでないですけど、少し風に対抗して漕いだだけでへとへとになりました。笑
ずっと漕いでくれた相方に感謝です(>_<)

レンタル料金が安い分苦労も多いので、グレードをアップしてでも動きやすいボートを借りた方がいいかなと思いました💡

ただ手漕ぎボートは、景色をまったり堪能しながら釣りを楽しむことができたので良かったです(*^_^*)
風さえなければ手漕ぎボートは楽しいので、また乗ってもいいかな✨

なんだか釣れなかったのはボートのせいみたいな感想になってしまいましたねσ(^_^;)

釣れなかったのは仕掛けとかタイミングもあると思うので、次回はルアーのローテーションも意識して七色のバスちゃんを釣れるようにしたいです😊

次こそは、七色バスちゃんgetのリベンジ成功するよう頑張るので、釣果報告楽しみにしててくださいね(*^o^*)

おすすめ関連記事♪