【大阪管釣り】大雨で濁りがある時にトップウォーターが釣れる!?

管釣り

相方の仕事が休みだったので、大雨のなか管理釣り場に行ってきました!

前日の天気予報では今年一番の大雨だとか💦

でも、せっかくの休みの日やのに雨で釣りにいけないなんて耐えられない!と濡れるの覚悟で釣りをすることに😝

どんだけ釣りしたいんやって感じですよね!笑

でも、大雨の中でのニジマス釣りは人も少ないし、めちゃくちゃ釣れるし最高に楽しかった♪

今回はそのニジマス釣りの様子を、反応が良かったルアーや何匹釣れたのかと一緒に書きたいと思います😊

2017年6月21日(水)
場所⭐️千早川マス釣り場
天気⭐️雨
目次

ニジマスを釣りに千早川マス釣り場へ

天気予報が大雨と不安だったこともあり、行ったことがあってアクセスしやすい管理釣り場が安心ということで、大阪の千早川マス釣り場へ行くことにしました💡

千早川マス釣り場にお邪魔するのは今回で3度目(*^o^*)

ここの管理釣り場は、ルアー釣り専用の池の近くに女性用トイレや屋根のある休憩スペースがあるから何かとありがたいんよね✨

ここの管理釣り場がどんなとこなのかはこちらの記事で詳しく書いてます👇

▶︎ルアーでエリアトラウトに挑戦!管理釣り場でニジマス釣ってきたよ【大阪千早赤阪村】

千早川マス釣り場が開く8時半に間に合うように車で出発!

でも、平日なので通勤の車で何かと道が渋滞💦
千早川マス釣り場に着いたのは8時半すぎになってしまった😓

今度来る時はもう少し早く出ようっと(>_<)

管釣り

受付でルアー釣りの1日券を購入し、ルアー専用の釣り池へ移動🚙

到着した時は、小雨であんまり降ってないやんラッキーとか思ってたんやけど、ルアー専用池に到着したくらいから少し雨が強く降り出してきた( ;´Д`)

幸い、こんな雨の日の時も釣りができるよう先日レインウェアを購入してたので、さっそく着用✨

▶︎雨天の釣りもこれで大丈夫!夏にもおすすめのレインウェア【レディース】

このレインウェアの耐水性も見たかったから、今日は願ったり叶ったり!?笑
ゴアテックスのノースフェイスのサファリハットも被り、これで雨対策もバッチリ✨

時間的にも早く、大雨の予報もあったからか釣り場には釣り人がまだ1人もおらず。。

やった〜💓釣り場貸切状態や〜♪笑

竿を車から下ろしたら、さぁ釣るぞ!とさっそくニジマス釣りを開始することにした( ^ω^ )

小雨の中、ニジマス釣り開始!

池の中の様子を見てみると、雨のせいか濁っていて魚影の姿は見えにくかった(´・_・`)
いつもと池の様子が違うからどうなることか(>_<)

最近は気温も高くなってきたのでニジマスも浮いてきてるだろうと、まずはトップを狙ってみることに💡
トップ:トップウォーターの略で水面のこと)

選んだルアーはジャクソン キャールフロート🐸

ルアー

かわいいでしょ〜💓

前から欲しいと言ってたら相方が買ってくれてた(*^_^*)
優しすぎる(T ^ T)笑

今回初めて使うからワクワクする〜♪

投げて見ると、めちゃくちゃ小さいボディなのに意外にもピューンと飛ぶ!!
軽く竿を振っただけやのに池の対岸ギリギリに落ちたし、なかなかやりおるぞこやつ!笑

動かし方を相方に教えてもらったところ、竿先を下にしてピッピッと手前に引いて動かすらしい👀

私が実際にやってみると、足元の池のコンクリートの縁に竿先が当たったりと難しく苦戦💦
うまく動かせると、ピョコっピョコっと小さく跳ねるように動いた♪

ポッパーなので音もぽこぽこなるらしんやけど、雨の音で全く聞こえんかった(^_^;)
ポッパー:トップウォータープラグの一種でアクションをつけると音がなるルアー)

一投目は何もなく回収。

2回目を投げてアクションつけてると、まさかのバイトがっ!
バイト:魚がルアーに食ってくること)

…と思ったら、食い損ねたらしく針には乗らず😓

でも、2投目でバイトがあるなんてキャールフロートすげぇぇーー!ってめちゃくちゃテンション上がった😆笑

その後もキャールちゃんを投げ続けるも、うまく動かすのが難しく、反応もすぐ見えなくなったのでルアー変更することに。

お次は、ティモン デカミッツドライ

管釣り(過去掲載写真を使用)

この子は、なごみの湖で大きめのニジマスちゃんを釣り上げてくれたから期待大!

▶︎【京都管釣り】なごみの湖(本湖)で40cmくらいのニジマスをルアーでGET!

投げてみると、これが大当たり!!

ゆ〜っくりただ巻きしてるとすぐに、バクッとニジマスが食べてくれた(*゚▽゚*)
ただ巻き:アクションをつけずにただ糸を巻くこと)

食べた〜!と思ったらグググと走るニジマスちゃん!

楽し〜〜♪笑

あれよあれよと巻き上げ、

ニジマスちゃん1匹目get〜〜♡

やった〜💓相方より先に釣れたぞ〜!
相方より先に釣れると嬉しさが違うよね〜😁
ベテランに勝つことほど気持ちいいことはない!笑

それにしてもデカミッツちゃんはさすがやね!
千早川でもあっという間に釣れちゃったよ😳
持ってない人は絶対買うべし!←

この調子でどんどん釣るぞ〜と釣り再開♪

すると相方も、ヴァルケイン クーガでHIT!!

もう追いつかれた〜!と思ってると、ランディングネットに入れようとした瞬間にまさかのバラし💦
バラし:陸にあげる前に不本意で魚を逃がしてしまうこと)

わ〜〜〜めっちゃ悔しいやつや〜ん(>_<)

ど、どんまい😩

そうこうしてると、私が再びデカミッツでHIT!!

よっしゃ〜〜っ!!と巻き上げ、

管釣り

ニジマス2匹目get〜〜♪

ニジマスちゃんネットで顔見えてないけど。笑

やりました!!
デカミッツちゃんでまたもや釣れた🐟
すごすぎデカミッツ!!

私が先に2匹釣ったもんやから相方もさすがに悔しそう(>_<)

そこからの相方は絶不調。
ニジマスをなにかしらHITさせるも、全部足元でバラす。バラす。バラしまくる!!

なんと9回連続バラし(°_°)

なんでや〜!!と悔しがりながらも本人面白がってたけど。笑

そしてついに10匹目にしてニジマスちゃんをgetしてました( ^ω^ )

よかったよかった(*^_^*)←何様

ふと気付くと、青空が顔を出しまさかの晴天🌞

え〜!天気予報では雨やゆうてたのにめっちゃ晴れてるやん!!笑

今日ツイテるかも〜!?

釣りに集中してるとニジマスの放流の時間がやってきた!

今日放流されるのは隣にあるもう一つの池らしい。

なので、放流された方の池でもやってみようと移動してみることに💡

実は今まで、もう一つの野池に行ったことがなかった相方と私。

隣の池は、階段を数段降りたとこにあるのでどんな風になってるのかここの池からは近づかないと見えないんですよね〜(´・_・`)

どんな感じなのか楽しみや〜♪とワクワクしながら移動した(*^_^*)

放流後の隣の池で釣りしてみた

隣の池に移動してみると、さっきの池とは違って縦に長く、石で囲った自然風の池で雰囲気が良かった✨

相方と私はそれぞれ好きな場所から釣りをスタート。

私はさっきの池で反応が良かったデカミッツを投げ続けるも、なんだか反応が薄い(´・_・`)

池の中の魚影を見る感じ、さっきの池よりもニジマスのサイズが小さい気がする。。
小さいからデカミッツやと大きくて微妙なんかな〜??

すると相方が、ヴァルケイン リオラでニジマスHIT!

この池での1匹目をさらっと釣りあげた!!

『トップの反応いいからキャールフロートでやってみたら?』

と相方に言われたので、言われた通りにキャールちゃんにルアー変更🐸

すると、1投目でまさかのバイトが!!

グググググ…と泳いで逃げようとするこの感じたまりませんな〜♡笑

バラさないように巻き上げ、

キャールフロートでニジマス初get〜♡

うれしぃ〜〜😆
新しいルアーで釣れるのってテンション上がるよね!

その後もキャールちゃん絶好調!!

管釣り

2匹・3匹と釣れる釣れる✨

トップで釣れるとニジマスがザバァと食ってくるところが見えるから楽しい💓

でも、私が釣った勢いよりも順調に釣っていく相方。
すぐに私の釣った数を抜いて1匹・2匹…と差が開いていった(>_<)

くっそ〜(。-_-。)

数を抜かれてからは、写真を撮ることを忘れお互い負けまいとひたすら釣りに集中。笑

この池であまり釣れなくなってきたので、もう一度さっきの池に戻って釣りをすることにしました💡

土砂降りの中でのニジマス釣り

最初に釣りしていた池に戻って釣りしてると、お昼前になってやっと1人の釣り客。

さっきの晴天はどこへやら、その釣り人が来てから数分で強めの雨が降り出してきた!

雨は止むことなくどんどんひどくなる一方(ー ー;)
雨も弱まらないので昼休憩を取ろうと池の側にある屋根付きの休憩スペースへ💡

今日のお昼ご飯は、雨で濡れたら寒くなると思ってカップラーメンを持ってきました〜♪
ここの釣り場は受付まで戻らなくても、お湯を沸かすケトルがあるからありがたい〜( ^ω^ )

お昼ご飯を食べ出すとますます雨が強くなりどしゃぶりに(°_°)
さすがにさっきの釣り人も休憩スペースに一旦避難してきてはった💦

ふぉ〜休憩のタイミングで良かった〜!と思ってたけど、なかなか雨は弱まらず。。

さっきの避難してきた釣り人は弱まらない雨を見越してか、10分ほどでどしゃぶりの雨の中へ釣りに戻っていった。

相方もご飯を食べたらすぐに釣りしに行ってしまった(´・_・`)
めっちゃ降ってるのにどんだけ〜!

私はというと、もう少し雨が弱まるのを待とうと休憩続行。笑
遠目で相方の釣りの様子を眺めてると、1匹・2匹と釣ってさらに合計数が引き離されていく。。

しばらくしても、少しマシになったかな?くらいの雨具合(・_・;)

このままやと相方に数追いつけへんようになる💦
と、さすがに釣り再開(ー ー;)

管釣り

大雨の中でもトップでニジマスちゃんよく釣れる!
キャールフロートで2匹釣り、そういえば底はどうやろ??とビーバーテイルを使用してみた💡

千早赤阪(過去掲載写真を使用)

ビーバーテイルも投げて数秒でググンとアタリが!!
アタリ:魚がルアーに食いつくこと)

でも、尻尾だけハムハムしてるだけでなかなか針まで食べてくれない💦
尻尾だけを咥えて泳いで持っていくニジマスもちらほら(´・_・`)笑

ビーバーテイルでようやく1匹釣れたものの、反応の割には釣れないので今度は一度も釣ったことのないスプーンを試してみることに💡

管釣り

スプーンて軽すぎて投げるの難しいし、巻くの遅すぎるとあまりいい動きしないし、早く巻きすぎるとニジマス食ってきてくれないしでめっちゃ使うの難しいと思うの私だけ!?

だからいつも一通り試してみるものの、釣れないから使うのすぐ飽きちゃって諦めちゃうんですよね(´・_・`)

でも、今日はある程度釣ってるし練習するぞ!と意気込んで巻き巻き巻き。

やっぱり早く巻きすぎるととニジマスちゃんが追いきれないのか食うに至らず(ー ー;)

重さがあるものはどうしても沈むの早いので、その分巻く速度も早くなりがちやから、軽めのこのスプーンを投げてみることに💡

管釣り(過去掲載写真を使用)

早すぎず、でも沈みすぎないよう巻き巻き巻き…

すると…グググン!

キターーーーッ(*゚▽゚*)

スプーンで初めてニジマスをgetすることに成功♡

うひょ〜気持ちよかった〜(*^o^*)
また経験値が上がった気がする♪

スプーンで釣れる=管釣りって感じでいいねぇ!笑

気を良くしてその他のスプーンでやってみるもののニジマスは釣れず。。笑

いろいろ試してみてやっぱりトップが一番反応が良かったので、そこからはトップしばりに👀

デカミッツに変更すると、またパラパラとニジマスが釣れるものの、勢いはなかった(´・_・`)

もう午後4時やしあと釣りできるの1時間か。。

そろそろ夕マヅメの時間帯。
いつの間にか雨も止んでて最高のタミング✨

この時点で釣れたニジマスの合計は9匹🐟
ここでラストスパートかけて合計15匹は釣って帰りたいな(>_<)

すると相方は、隣の池へ釣りしに移動。
その様子を上の池からちらちら見てると、あっという間に1匹2匹と連続HITさせてる!!

ずるい!笑
私もそっちの池行く!!とニジマスの反応が好調そうな隣の池に移動しました😝

夕マヅメで大フィーバー!!

隣の池に移動し、相方が投げてないところからデカミッツを投げ入れてゆっくり巻いてるとものの数秒でHIT!!

嬉し〜〜✨
お昼前に来た時はデカミッツで全然反応なかったのに釣れるやん♪

ここで一気に調子づいた私は、デカミッツで爆発!!笑
投げるところ投げるところでニジマスが釣れる(≧∇≦)

なんて楽しいんだ〜〜♪

あっという間に目標の15匹を越えたのに、勢いは全然止まらない!!
デカミッツ釣れすぎ😳笑
タマズメフィーバー最高や〜♡

そのままの勢いで釣り続け5時になったので釣りを終了。

この1時間でめっちゃ釣れたから相方との数の差もだいぶ縮まった気がする!
相方の釣果聞くの楽しみや😝

今回の釣果とまとめ

今回の管釣りでのニジマス釣りの釣果は、相方29匹私22匹でした〜😁

くそ〜!
だいぶ追い上げたけど数はやっぱり届かんかったか(´・_・`)残念。

途中土砂降りになった時はどうしようかと思ったけど、勢いはないものの1日を通してぱらぱら釣れてた気がする💡
でも、一番は夕マヅメの時間やね!
あの時間はほんまに楽しすぎた(>_<)

釣りって時間帯もやっぱり大事やね!
それだけで釣果がかなり変わってくるってことを今回改めて学べた気がする( ^ω^ )

そしてトップウォーターがめちゃくちゃ熱かった!!
時期的なものもあるんやろうけど、ほぼデカミッツとキャールちゃんで釣れたからね😳

そして釣れる時に水面がバシャバシャってなる感じがまた気持ちよかった〜💓
トップウォーターで釣るの楽しすぎてハマってしまったから当分はトップばっかり使っちゃいそう😝笑

そんでもって雨の中での釣りは、釣りする人が少ないから好きな場所を攻めれるのもよかった♪
人が多いと釣りにくいし、人がいなかったからこそこんなに釣れたんかなぁと思います。

なので、ちょっと濡れないような対策と根気はいりますが雨の日の管理釣り場は狙い目ですよ👌

雨の日の管理釣り場でのニジマス釣りを考えているあなたの参考に少しでもなれば幸いです😊

ぜひ、あなたも雨の日の管理釣り場でニジマス釣りを楽しんでみてくださいね✨

今回のヒットルアー

おすすめ関連記事♪